これ1台が生活を変える!?今話題の【スマートスピーカー(AIスピーカー)】の機能や使い方、機種の比較まで~goods~

これ1台が生活を変える!?今話題の【スマートスピーカー(AIスピーカー)】の機能や使い方、機種の比較まで~goods~

生活にアップデートを!【スマートスピーカー】~goods~

今、何かと話題にあがるスマートスピーカー(マルチAIスピーカー)。巷では1人に1台の時代が来るとも言われていますが、今更どんなものか聞けないという人のためにスマートスピーカーで何ができるのか、またどんなものがあるのかをご紹介します!

(スポンサーリンク)


 

スマートスピーカーとは?

スマートスピーカーとは別名マルチAIスピーカーとも呼ばれており、AI機能つまり人工知能が搭載され人の呼びかけに対して反応し、あらゆる生活のサポートをしてくれる機能をもったスピーカーのことです。

今現在インターネット文化は進展し、多くの人がインターネットに依存して生活していると思います。明日の天気を調べたり、買い物をしたりするにもスマートフォンやパソコンで済ます方が増えたのではないでしょうか?

それを話しかけるだけで済ませてしまえるのがスマートスピーカーなのです!

 

スマートスピーカーの機能!

ここではスマートスピーカの機能と使い方をご紹介します!

 

○ニュースやラジオ、好きな音楽を聞く!

「ニュースを流して!」と聞けば、ニュースを教えてくれ、「〜の音楽を流して!」と言えば、スピーカーがその音楽を自動再生してくれます!スマートフォンのsiriやOK Googleの様な機能ですね!

 

○調べものをする!

これもsiriやOK Googleと同じ機能ですが、スマートスピーカー自体がインターネット接続しているため声をかけるだけで調べものもしてくれます。

「明日の天気を教えて!」と言えば、明日の天気を教えてくれ、「〜って何?」と聞けばそれを教えてくれるのです。

 

○照明のスイッチや家電を操作する

スマートスピーカーに声をかけることで照明や家電のON・OFFを切り替えたり、エアコンの温度調整などの操作が可能になります。

 

基本的な機能はこんな感じです。しかしこのスマートスピーカーの強みはインターネットに接続されたグッズであるということ!つまり、アップデートを重ね進化していくのです!

家電もこれからスマートスピーカーに対応するものが増えていくことが予想されますので、「スマートスピーカーなしでは生活できない!」という日が近づいているかもしれませんね!

(スポンサーリンク)


 

スマートスピーカーの種類と特徴!

○Google Home

Google開発のスマートスピーカーです。検索エンジンとしてダントツのGoogleの開発ですので『OK Google』はもちろん、『Googleマップ』や『Google play music』、『Google翻訳』などの機能を直結的に使用できることがこのGoogle Homeの強みです!

 

○Amazon Echo

Amazonが開発したスマートスピーカーなのですが実はこの商品2014年11月から販売されているのです。スマートスピーカーと騒がれるようになったのはここ最近の話ですが、このAmazon Echoが現在のムーブメントのはしりなのです。

Amazon Echoの強みはやはりAmazonサービスの利用ですね!Amazonでのショッピング Amazon Primeの映像や本の読み上げなどが可能です。

 

○Apple HomePod

こちらはMacやiPhoneのApple開発のスマートスピーカーです。Apple HomepodはiPhoneで使用出来るAppleMusicやsiriが利用可能ですがこのグッズはなんといっても音楽に力を入れているスマートスピーカーです。

2つあわせればステレオとしても機能し、周囲の環境や人の位置を認識して最適な音を届けるといった音楽に優れた機能をもっております!

 

○LINE Clova WAVE

今やメールよりも使う頻度が高い、LINEの開発スマートスピーカーです。こちらの特徴としてはLINEでのメッセージのサポートとして話しかけるだけでメッセージを送ったり、来たメッセージを読み上げるなどのサービスが充実しております。

また赤外線機能が搭載されており、赤外線リモコン対応のテレビやエアコンの操作が可能です!

 

まとめ

皆さんはスマートスピーカーが1人に1台という時代が来ると思いますか?まだ発展途上の分野かとは思いますが、これだけ世界的な大企業が参入し始めたところを見るとそのポテンシャルはまだまだ計り知れませんね!

皆様のご自宅にスマートスピーカーが来る日、あなたの生活はアップデートされるかも。。。!

 

ということで今回ご紹介させて頂いた【スマートスピーカー】のSRENDポイント(流行期待度・おすすめ度)は

86!!

以上!! 最後まで読んで頂きありがとうございました!!

(スポンサーリンク)