アカデミー賞受賞!アニメーション映画【リズと青い鳥】あらすじや見どころ公開日まで~movie~

アカデミー賞受賞!アニメーション映画【リズと青い鳥】あらすじや見どころ公開日まで~movie~

アカデミー賞受賞アニメーション映画【リズと青い鳥】~movie~

第四十回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞!

高校生の青春を描いた武田綾乃の小説
「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章」がアニメーション映画化!

更に制作陣は映画『聲の形』のスタッフが贈る最新作です!

公開間近ということもあり徐々に盛り上がりつつある今作品ですが、今回はあらすじやみどころをご紹介します!!

 

(スポンサーリンク)


 

リズと青い鳥のあらすじ

高校の吹奏楽部でオーボエを担当する、鎧塚みぞれと、フルートを担当する傘木希美。高校三年生の彼女たちにとって高校最後のコンクールに挑む青春模様を描いた作品です。

中学時代にひとりぼっちだったみぞれに希美が声を掛けた時から、みぞれにとって希美は世界のそのものでした。それまでひとりぼっちだった彼女にとって希美とすごす日々は毎日幸せに溢れています。みぞれはいつか希美が自分の前からいなくなってしまうのではないかという、不安常に胸に抱きながら迎える最後のコンクール。

自由曲はこの映画のタイトルでもある【リズと青い鳥】

二人の残酷な絶望と眩しい青春は物語をどこへ導くのか・・・。

 

自由曲【リズと青い小鳥】について

最後のコンクール、自由曲で演奏する【リズと青い小鳥】ですが、この曲は童話をもとに作られています。

以下、童話【リズと青い鳥】ストーリー

両親を亡くしたリズは街のはずれ、湖のほとりの家に一人で暮らしている。
パン屋で働きつつも、家族がいないリズはふとりぼっちの生活に孤独を感じていた。
そんなリズは売れ残ったパンを湖にやってくる動物たちに分け与えており、
とりわけ、青い小鳥とは仲が良かった。

そんなある日、ひどい嵐がやって来る。
嵐が過ぎ去ったあと、湖に出かけると青い髪をした一人の少女が倒れていた。
リズが介抱した甲斐もあって少女は目を覚まし、
二人は一緒に暮らすようになる。

どこか不思議な少女との生活は楽しく、
孤独だったリズにとって少女は特別な存在へとなっていく。
しかしある朝、リズは窓から入ってきた青い鳥が少女に姿を変えるのを見てしまい、
少女があの青い鳥だということに気づいてしまう。

少女を空に返せば自分はまたひとりぼっちになってしまう。
一度手に入れた幸せを手放せるのか・・・。

あぁ、神様、どうして私にカゴの開け方を教えたのですか。

自分にとっての幸せと、少女にとっての幸せを考えたリズは、
愛ゆえに、自らの手で幸せな日々を終わらせることを決断する。

公式サイトより引用

 

なんとも悲しい物語ですが、二人の心情とこの童話を元に作られている曲、【リズと青い鳥】を重ね合わせながらストーリーは進行していきます。

(スポンサーリンク)


 

PV 本予告

◯第一弾

 

◯第二弾

 

 

気になる公開日

【リズと青い鳥】4月21日 全国ロードショーです!

土曜日ということもあって当日は劇場が込み合うことが予想されます。

皆さん、早めの予約をお勧めします!!

グッズ付き前売り券も発売されているみたいですので、気になる方は是非そちらもあわせてチェックしてみてくださいね!

 

まとめ

今回は吹奏楽部の二人の親友の青春模様を描いた作品【リズと青い鳥】をご紹介しました!

高校生の青春の眩しさと残酷さを見事に表現した今作品ですが、PVを見るだけでも哀愁や切なさを感じ胸が締め付けられるような感覚になります。

繊細な人の心を映し出してきた制作陣による羨望と絶望。

是非とも劇場で目の当たりにしたいですね!

あまりに素晴らしい映画を見終えた時、しばらく呆然としてしまう事が稀にありますが、今作品には近年体験していないあの感覚を再び取り戻せるのではないかと、密かに期待しているのは私だけでしょうか。

皆さん、4月21日はお友達、恋人、家族、あなたにとって大切な人をお誘い合わせの上、劇場でお会いしましょう。

ということで今回ご紹介させて頂いた【リズと青い鳥】のSRENDポイント(流行期待度・おすすめ度)は

85!!

以上!! 最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

↓映画、アニメ、動画好きのあなたへ!

おすすめ動画配信サービス(定額制)のジャンル別比較表と特徴まとめ

 

(スポンサーリンク)